QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
H&M 10/22

2021年04月04日

東京マルイ ハイキャパe修理…

知人より東京マルイのハイキャパeの修理依頼を受けました。
作動するのですが、弾が出ないとのことでした。
東京マルイ ハイキャパe修理…
電動ハンドガンではよくある故障の一つです。
とりあえず分解し原因を探ります。
東京マルイ ハイキャパe修理…
このハイキャパeは以前に私がカスタムした物で、FET仕様となっています。
ノーマルに比べて、各部品へのストレスが掛かりやすいので、部品の摩耗も考えられます。
東京マルイ ハイキャパe修理…
分解します、いつもながら細かい部品だらけなので慎重に作業をしないとパーツを破損しそうになります。
東京マルイ ハイキャパe修理…
電動ハンドガンで給弾不良の原因で多かったのはノズルを後退させるためのパーツの摩耗です。特にUSP、G18、M93Rは使っていると赤い矢印の部分が各パーツわずかに摩耗し、それが原因で給弾不良になることが多かったのですが、ハイキャパe以降は対策がされているせいか、少し形状が違い、これが原因で無い気がします。
よくよく調べてみると、チャンバーのマガジンリップ解放用突起の片方が折れてました。
東京マルイ ハイキャパe修理…
このパーツは、非常に弱いパーツでマガジンを叩き込みする人がよく折ってしまう部品です。
高い部品ではないのですが、折れると厄介な部品で、カスタムパーツも無いので東京マルイに注文するしか方法はありません。
注文し届いたので新品と見比べると折れているのが分かります。電動ハンドガンはマガジンを叩き込まず、最後は「カチッ」という感じで押し込むのがいいかもしれません。
分解ついでに、初速の回復も依頼を受けていたのでやっておきます。
東京マルイ ハイキャパe修理…
チャンバーパッキンが少し硬化しヘタってきてる感じがしたので、新品と交換です。
安い物なので消耗品と考えていいでしょう。
あと、メインスプリングも交換します。
東京マルイ ハイキャパe修理…
元々、同じ物を入れていたのですが、このスプリングは強烈なパワーアップは無く適度なパワーアップができるのですが、ヘタリが早いみたいなので消耗品の一つです。
東京マルイ ハイキャパe修理…
上が新品で下が古い物ですが、一目瞭然でヘタっているのが分かります。
この長さのスプリングで、これだけ長さが変わってしまっています。
各部の油脂も新しくして組み上げ初速を計測。
東京マルイ ハイキャパe修理…
電動ハンドガンとしては良い数値だと思います。
もっと強いスプリングを入れたら85m/sぐらいは狙えると思いますが、電動ハンドガンとコンパクト電動ガンのカスタムは腹八分目がいいと思います。
東京マルイ ハイキャパe修理…
今回は部品3点のみで修理可能でした。
屋外での弾道もスーッと伸びる感じでイイですね。ハンドガンなのでインドアでの使用と思われがちですが、この初速なら屋外でも十分に電の長物と渡り合えると思います。








同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事画像
東京マルイ 電動USP再編成…
CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その2)
CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その1)
マルイ 電動USPの修理…
同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事
 東京マルイ 電動USP再編成… (2020-02-24 15:49)
 CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その2) (2020-01-28 22:12)
 CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その1) (2020-01-19 20:35)
 マルイ 電動USPの修理… (2019-07-14 15:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。