QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
H&M 10/22

2020年02月24日

東京マルイ 電動USP再編成…

最近、他人のエアガンばかり修理やカスタムを行ってきましたが、やっと自分のエアガンをイジれました。
屋外でのサバゲでサイドアームのメインとして使っていた電動USPですが、7~8年近く使っている上にイロイロとガタがきていて、勝手にマガジンが抜けたり、初速の不安定など不具合が目立つようになってきました。
東京マルイ 電動USP再編成…
なので、修理することにしましたが、修理箇所も多いので部品代だけでもバカにならないと思い、中古のUSPを某オークションサイトで落札…
東京マルイ 電動USP再編成…
不動のジャンク扱での出品でしたが、内部パーツは一部、前のUSPから移植予定で分解するから、その時に不動の原因を突き止めれば良いと考えていましたが、バッテリーをつないで確認すると、普通に動きました(;´∀`)
初速を計測すると61m/s程度…
東京マルイ 電動USP再編成…
まぁ、電動ハンドガンのノーマルだとこんなものですね。
とりあえず、電動USP二丁を分解します。
東京マルイ 電動USP再編成…
元のUSPはモーターのヘタリがひどくかなりレスポンスが悪くなっていて連射速度も下がっていました。リポバッテリーを使いFET仕様だったのにノーマルニッケル水素並みにレスポンスが悪かったです。
バレルも交換していたので、新しいUSPに乗せ換えようとしたら、チャンバーの形状が若干変わってることに気が付きました。
東京マルイ 電動USP再編成…
青の矢印が旧USPで赤の矢印が新USPです。チャンバーの矢印が示す突起はマガジンのBBストッパーを解除する突起です。給弾不良の原因になっていたのでしょうか、太くなっていて改良されています。東京マルイの製品は時々、部品の改良を行っていて精度向上を図っていますね。
気が付いていないだけで、他のパーツも改良があったのかもしtれませn。
今回は前のUSPからバレル(ライラクス)スプリング(ライラクス)軸受けベアリング(イーグルフォース)FETを移植しています。
東京マルイ 電動USP再編成…
組み上げて初速を計測すると…
東京マルイ 電動USP再編成…
初速76m/s程度…
まあまあの数値です。PDIの01バレルを搭載すれば初速があと2~3m/s程度上昇すると思います。あとスプリングが前USPからの移植なのでヘタっているのもあると思います。でも、ハンドガンなら十分な数値です。
それよりもモーターが新しくなったのでレスポンスが良くなりFETの効果も体感できるほど回復しました。
東京マルイ 電動USP再編成…
電動ハンドガンは年中使えるので便利ですが、部品が細かすぎるのが欠点ですね。
まだ整備しなければいけないエアガンがあるのですが、また次回にします。




同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事画像
東京マルイ ハイキャパe修理…
CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その2)
CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その1)
マルイ 電動USPの修理…
同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事
 東京マルイ ハイキャパe修理… (2021-04-04 17:10)
 CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その2) (2020-01-28 22:12)
 CYMA 電動ハンドガン グロックG18のカスタム依頼…(その1) (2020-01-19 20:35)
 マルイ 電動USPの修理… (2019-07-14 15:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。